2013年7月12日金曜日




【定員に達したため、申込受付を終了いたしました】


9月からは「発酵」をテーマにしたイベントやワークショップが目白押しです。

第1弾は、千葉の発酵の里神崎町にある蔵元「寺田本家」さんの蔵人頭であり、発酵研究家で料理人のなかじさんを講師に、「発酵ライフ入門」と題して料理教室とお話会を開催いたします。

知る人ぞ知る「寺田本家」さんは、全量が純米酒、自然採取した稲麹・生もと仕込みによる自然酒作り
に定評のある蔵元。私が以前、自然食品店でバイヤーをしていた頃は何度も訪問し勉強させていただき、昨年は自家栽培されている無肥料無農薬のお米から採取した麹菌を使ったこうじ作りも3日間の合宿で体験させていただきました。
稲麹(麹屋で購入する種麹ではなく、田んぼの稲につく。稲霊ともいう麹菌の種になる菌)


今回は麹作りは行いませんが、麹や乳酸菌などをテーマに発酵料理や調味料の作り方、また発酵や微生物をいかした暮らしや生き方について学んでいただけます。

なかじさんの関西方面での料理教室は、今回が初めてとのこと。
ぜひこの機会に、皆様のご参加をお待ちしています。


「微生物とともに生きる ぷくぷく発酵ライフ入門」

◆日時:9月27日(金)   

◆場所:スコップアンドホー(京都市左京区北白川別当町13)
    ※京都駅より市バス⑤系統乗車「北白川校前」徒歩1分

◆スケジュール

【 a: 発酵料理教室とランチ会 

 

  













なかじさんが提案する発酵料理(おかず4〜5品を予定。メニューは後日発表)を、お話を聞きながら学びます。
材料には、会場のスコップアンドホーさんで販売されているこだわり調味料と、地元・大原の有機農家さんのその日の朝とれたての野菜をたっぷり使います。  
  

時間:10:30〜14:00
定員:15名様
参加費:5,500円(会費、ランチ、1ドリンク代込み)
※持ち物 エプロン、筆記用具、タッパーなど


【b:なかじさんのお話会 〜発酵食を醸す微生物のある暮らし〜 】












微生物や発酵文化の話を聞きながら、乳酸菌や麹を使った簡単スイーツの作り方も学びます。


時間:14:30〜16:00
定員:20名様
参加費:2,500円(お話代、プチ発酵スイーツ、1ドリンク代込み)
      ※ a・b両方ご参加の方はお一人様 1,500円 (ドリンクなし)



◆なかじさん プロフィール
自然酒の造り酒屋「寺田本家」蔵人頭。夫婦で料理教室「みなみ屋さん」を主宰。
冬は唄いながらお酒を造り、夏は旅をしながら各地で発酵料理教室や身体のワークショップなどを行う。日本を元気に楽しく、わくわくプクプク発酵させるべく活動中。
食材や日本の発酵文化の深さや想いを伝えるお話会も人気。
著書に「酒粕のおいしいレシピ」(農文恊)「お酒を楽しむ人のための簡単マクロビオティックレシピ」(洋泉社)などがある。
みなみ屋さんURL: http://minamiyasun.jimdo.com/ 


◆お申し込み・問い合わせ先
下記メールアドレスまで、お願いいたします
①お名前
②参加される会(a・b)のタイトル
③参加される人数  ※スペース等確保のため、お子様連れの方はその旨お伝えください。
④ご連絡先(電話番号、メールアドレスなど)
以上を明記の上、seedourlife@gmail.comまで、ご連絡ください。

   

       










 


0 コメント:

コメントを投稿